KEN3NET+カラフルトウキョウ+キョウト ホーム »国内旅行
カテゴリー「国内旅行」の記事一覧

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あの頃に戻って2 ケンの京散歩08(7)

▼あの頃に戻って2 ケンの京散歩08 5/22.Trip to Kyoto(7)

一人での帰郷は約5年ぶり?毎回誰かと訪れていた故郷、京都!

今回も前回に引き続き、嵯峨野めぐりへ。。
いろいろと歩き疲れた先に僕がみたものは。。。

(ロケ地に名前が掲載されている場所はとくに印象深かった場所や実際に立ち寄った場所を記載しています。)

時間 :8分
撮影日:08.5/22
ロケ地:「桂川」「嵐山」「渡月橋」「京福嵐山」「京のてんてん 嵐山店」「嵐山、ARINCO」「京おばんざい 京料理 ぎゃあてい」「京都 嵐山ちりめん細工館」「嵐山さくら餅稲」「ぶらり嵐山[ハートプラザ京都]」「常寂光寺」「トロッコ嵐山」「京都府立嵐山公園(亀山地区) (亀山公園)」「保津川
ようこそ渡月橋
京都観光の事ならe京都ねっと
京都パノラマ観光
京都じっくり観光
京都市観光文化情報システム

KEN3TV:http://ken3tv.com/

タグ:桂川 嵐山 渡月橋 京福嵐山 京のてんてん ARINCO 京おばんざい 京料理 ぎゃあてい 嵐山ちりめん細工館 嵐山さくら餅稲 ぶらり嵐山 ハートプラザ京都 常寂光寺 トロッコ嵐山 京都府立嵐山公園 亀山公園) 保津川
2008.5 あの頃に戻って ケンの京散歩08(6)
2008.5 パッチギロケ地探索 ケンの京散歩08(5)
2008.5 京都のDisney/清水寺 ケンの京散歩08 (4)
2008.5 哲学の道/水路閣 ケンの京散歩08(3)
2008.5 東洞院/寺町京極商店街 ケンの京散歩08(2)

category: 国内旅行

tag: 京福嵐山  京のてんてん  ARINCO  京おばんざい  京料理  ぎゃあてい  嵐山ちりめん細工館  嵐山さくら餅稲  ぶらり嵐山  ハートプラザ京都
tb: 0   cm: 0

あの頃に戻って ケンの京散歩08(6)

▼あの頃に戻って ケンの京散歩08 5/22.Trip to Kyoto(6)

一人での帰郷は約5年ぶり?毎回誰かと訪れていた故郷、京都!

今回は朝から家で親父やおばちゃんとお話しながら、昼から帰る時間までに少し繁華街にでも散歩をしようかなって思っていたけど。。。

早めにお昼を食べようと思って用意してくれてたお弁当を食べようと思ったら、せっかくだし外で食べようと思い、一人昔みたいに、あの頃に戻ってお弁当を持ち「嵐山」「渡月橋」へと向かった

久しぶりに外でおばちゃんが作ってくれた弁当を食べて、気持ちもよくなり昼寝して、気がつくと1時間半。。。

体中日焼けで痛いほど日が照っていた。。そして散歩を再開。。。

時間 :8分
撮影日:08.5/22
ロケ地:「桂川」「嵐山」「渡月橋」「どうぶつたちの音楽村」「嵐山モンキーパークいわたやま」「檪谷宗像神社」「大悲閣千光寺」「保津川
ようこそ渡月橋
京都観光の事ならe京都ねっと
京都パノラマ観光
京都じっくり観光
京都市観光文化情報システム

KEN3TV:http://ken3tv.com/

タグ:桂川 嵐山 渡月橋 どうぶつたちの音楽村 嵐山モンキーパークいわたやま 檪谷宗像神社 大悲閣千光寺 保津川
2008.5 パッチギロケ地探索 ケンの京散歩08(5)

category: 国内旅行

tag: 桂川  嵐山  渡月橋  どうぶつたちの音楽村  嵐山モンキーパークいわたやま  檪谷宗像神社  大悲閣千光寺  保津川
tb: 0   cm: 0

パッチギロケ地探索 ケンの京散歩08(5)

パッチギロケ地探索 ケンの散歩08 5/21.Trip to Kyoto(5)

一人での帰郷は約5年ぶり?毎回誰かと訪れていた故郷、都!

今回は前回の「なおちゃん」同様、韓国の宿で知り合った「ジャニス君」が大阪からわざわざ出て来てくれて都で語りました。

どこに行こうと言うことになり、都にコリアンタウンってあるのかな?って言う話から。。
じゃパッチギのロケ地を探索しようってこで「東九条」へ。

当時僕が都に住んでいた時代は正直な話、ここにはあまり行かないほうがいいとか?
色々と言われていました。当時の僕には在日問題とか知るすべもなく。。
怖い土地だと聞いていました。。実際に怖かったらしいです。

僕はパッチギを見てないのでイマイチ、ロケ地探索をしても気持ちが入りませんでしたが、パッチギを見てイムジン河の歌を聞いて日韓問題を追求しようと思っている彼ならではだなと思いました。本当に彼みたいな熱い人を見てると自分ももっと頑張らないとと奮起できます。

なかなか、ぶっちゃけ、「東九条」は凄いまだまだ荒れています。
バスも本当に小さいバスだったし、なんとなく暗い。。電気もすくない感じです。
韓国料理屋さんもあったりしましたし、教会なんかもありました。

いろいろ回るも疲れたりしたので京都駅をぶらぶらして結局、京都Porta」の中にある「京 熊五郎/ポルタ」でご飯。。
いろいろ語って、タイムオーバー!また会いましょう!!
いやマジで京都に住んでいても初めての場所だったので新鮮と同時に自分ももっと頑張ろうと思いました。

そうそう最後に、この映像は遊びで作ってますが、決して在日問題をバカにして制作したわけではありません。

しかし、記憶のどこかにフォーク・クルセイダーズ - あの素晴らしい愛をもう一度や、イムジン河、イムジン河を逆再生して作られたと言う、悲しくてやりきれないも、聞いた記憶がどこかに。。。音楽は素晴らしいな。。

撮影日:08.5/21
ロケ地:「京都駅」「東九条」「京都Porta」「京 熊五郎/ポルタ」「京 熊五郎
パッチギ公式サイト
パッチギ!-古都京都のロケ地観光ガイド:映画ロケ地ドットコム
京都府・京都市:ロケナビ! - MovieWalker
東九条マダン - 多文化多民族共生のまつり
続・京都に強くなる75章/親所有書籍

KEN3TV:http://ken3tv.com/

タグ:京都駅 東九条 京都Porta 京 熊五郎 パッチギ 東九条マダン

category: 国内旅行

tag: 京都駅  東九条  京都Porta    熊五郎  パッチギ  東九条マダン
tb: 1   cm: 0

結婚してください京都のDisney/清水寺 ケンの京散歩08 (4)

▼京都のDisney/清水寺 ケンの京散歩08 5/21.Trip to Kyoto(4)

一人での帰郷は約5年ぶり?毎回誰かと訪れていた故郷、京都!

今回も前回に引き続き、なおちゃんと行く京散歩!

水路閣」を歩き「インクライン」を抜け駆け足でバスに乗り今回のメイン清水へ!!
とろとろと歩く中、何やらカメラマンが女性を撮影。。女性の顔がどんなだったかは気になりますが(笑)スタッフが周りにいなかったので本格的な撮影ではないのかな?

その後「ねねの道」を歩くと「天空庵 ギャラリー」と言う場所で「Disney + WA-Qu」と言うディズニーと京都のコラボ商品が展示販売されていました。どうやら1年限定のショップらしいです。もっとしっかり知っていれば手ぬぐいくらい購入するベキだったかな?(笑)

二年坂」「三年坂」を歩き「豆乳ドーナッツ/京都きよみず」でドーナッツと豆乳いちごソフトを購入して「清水寺」で「京都地主神社」でえんむびでなんと大吉を!!

るんるん気分で参拝を終えたあとに「阿古屋茶屋」へ行くも、やっぱり京都人なのでお茶漬けバイキングは毎日食べてた感じと一緒だったので、僕的には(笑)
でも観光客には楽しいかもね!!

帰りしなに「WAKON/和魂」と言うかわいらしいお店があった。
ここの店員さんがまた良さげ(笑)初々しい感じで僕たちに手ぬぐいを説明してくるあたりがきゅんとなりますた(笑)

なおちゃんの帰りのバスが迫ってきたので駆け足で「河原町四条」「京都 寺町京極商店街」「錦市場」と行くも時間オーバー!!

京都駅へと向かうのでありました。。また会えたらよろしくね!!

うれしいことに、これを書いてる(5/25になんと韓国の旅館で知り合ってKEN3TVにも写ってるけど、僕が帰国する時にバス亭で見送りしてくれた人からたった今メールが届いた、なんとあれからタイに行って今帰国したらしい。。よく名刺を持ってもらってたものだと感動しました(笑)

撮影日:08.5/21
ロケ地:「水路閣」「インクライン」「ねねの道」「Disney + WA-Qu」「天空庵 ギャラリー」「二年坂」「三年坂」「豆乳ドーナッツ/京都きよみず」「清水道」「清水寺」「京都地主神社」「阿古屋茶屋」「清水坂」「WAKON/和魂」リンク先は神戸店で京都店は閉鎖中実店舗は営業中「八坂の塔」「河原町四条」「京都 寺町京極商店街」「錦市場

KEN3TV:http://ken3tv.com/

タグ:水路閣 インクライン ねねの道 Disney + WA-Qu 天空庵 ギャラリー 二年坂 三年坂 豆乳ドーナッツ 清水道 清水寺 京都地主神社 阿古屋茶屋 清水坂 WAKON 八坂の塔 河原町四条 寺町京極商店街 錦市場

category: 国内旅行

tag: 水路閣  インクライン  ねねの道  Disney  +  WA-Qu  天空庵  ギャラリー  二年坂  三年坂
tb: 0   cm: 0

哲学の道/水路閣 ケンの京散歩08(3)

▼哲学の道/水路閣 ケンの京散歩08 5/21.Trip to Kyoto(3)

一人での帰郷は約5年ぶり?毎回誰かと訪れていた故郷、京都!
今回は2日目!!なんと韓国の宿で知り合った「なおちゃん」がわざわざ僕が帰郷するタイミングをはかって三重からバスでかっ飛ばして来てくれました!!ってことで、京散歩2日めは、なおちゃんと行く京散歩です!!とりあえず京都はそんな何回も行ったことがないらしいので彼女が行ったことがないところで、定番なところを攻めて見ました!!

まずは「銀閣寺道」を歩いてぶらぶらと、いろいろと激安の八つ橋が売っていたり、ちりめんの「京都 嵐山ちりめん細工館」が綺麗だったり、定番を歩く中やっぱり「銀閣寺」は、やっぱり良いところだね。残念ながら本堂が改築してたけど。。

お店を出てから「Qu-an 花様術」へ。
ここは前にも行ったけど、本当に素敵なお店ですね。

そして、たっぷり「哲学の道」をカメラ片手に歩きまくりました。

もう疲れて、あまりしゃべれないってくらい(笑)

その後、「永観堂」を横目で見つつ(笑)「南禅寺」も軽く流しつつ「水路閣」を歩き、次へと向かいました。

この先は、まだ第四弾までのお楽しみ!!

しかし、韓国で会った人と、またこうやって京都で会えるなんて本当にうれしいですね。
これもやっぱりmixiとかネットの発展のおかげですね。
KEN3TVやっててよかったかな(笑)いろいろと落ち込むこともいっぱいありますが。。
今後もがんばるぞって気持ちに映像を見返すと思います。

時間 :10分
撮影日:08.5/21
ロケ地:「哲学の道」「京都 嵐山ちりめん細工館」「京で一番古い八ッ橋やさん/本家西尾八ッ橋」「銀閣寺道」「銀閣寺」「Qu-an 花様術」「とおりゃんせ★」「永観堂」「南禅寺」「水路閣

プロデュース by :ケン@らぶふらっと。

タグ:哲学の道 京都 嵐山ちりめん細工館 銀閣寺道 銀閣寺 Qu-an 花様術 とおりゃんせ 永観堂 南禅寺 水路閣

tb: 0   cm: 0

東洞院/寺町京極商店街 ケンの京散歩08(2)

▼東洞院/寺町京極商店街 ケンの京散歩08 5/20.Trip to Kyoto(2)

一人での帰郷は約5年ぶり?毎回誰かと訪れていた故郷、京都!
今回は前回に引き続きケンの京散歩。。。とくに思い出に残った場所は。。。

たまたま訪れた下北沢にもあると言う、京町家で食べるパスタとケーキのお店「SECOND HOUSE 東洞院店」!ここは本当に素敵です!また訪れたいと言うか、ここでしかこのたたずまいじゃないってのが残念です。って言うか25年前に出来たと言うのだから僕は本当に物事を知らないなと痛感しました(笑)

そしてびっくりだったのが「錦市場」にある「カリカリ博士 錦市場店」がタイムセールでたこ焼き6個入りで100円と言う激安!

そして一個30円のミニコロッケを売っていた「京錦 井上」京つけものの試食のオンパレードだった「打田漬物」は旅行者にオススメ!

それから1年前も前は通ったけどイマイチ見てなかったのか(笑)知らない間に「京都 寺町京極商店街」は、東京で言えば原宿下北吉祥寺的なおしゃれスポットに変貌していました。って言ってもそれは昔からなんだけど、ぼくがおしゃれに関心がなかったのも一つだけど(笑)しかも東京にはない独自の路線な雰囲気です。

それから東京にもあるんだろうけど、こじんまりとした洋書メインのトイカメラなどが売っている「ランダムウォーク京都寺町店」もオススメ!

その他にもいろいろあるけど、「京阪三条 KYOUEN」に新しいスポットが出来ていたのと
夜の遅い時間に「清水道」を歩いたのが原因か?風邪を引いてしまいました

最後は、おばあちゃんの作ってくれた、卵焼きを。。
ただし、帰りが遅くなってしまったのでおばあちゃんが作ってるシーンを撮れなかったのがKEN3TV的には残念(笑)

時間 :7分
撮影日:08.5/20
ロケ地:「SECOND HOUSE 東洞院店」「french o・mo・ya東洞院」「東洞院通」「三日月百子 京都烏丸店」「四条通」「錦市場」「ENYA KYOTO 緑屋」「京錦 井上」「打田漬物」「カリカリ博士 錦市場店」「錦天満宮」「京都 寺町京極商店街」「CODE headwear」「ランダムウォーク京都寺町店」「オスティアジャパン衣 寺町店」「なんでも屋(京都店)」「天使のつばさ」「三条通」「京阪三条 KYOUEN」「祇園」「清水道」「有栖川」

プロデュース by :ケン@らぶふらっと。

タグ:SECOND HOUSE 東洞院店 french o・mo・ya 三日月百子 京都烏丸 四条通 錦市場 ENYA 打田漬物 カリカリ博士 錦天満宮 寺町京極商店街 CODE ランダムウォーク オスティアジャパン衣 なんでも屋 天使のつばさ 三条通 京阪三条 祇園 清水道 有栖川

category: 国内旅行

tag: SECOND  HOUSE    東洞院店  french  o・mo・ya  三日月百子  京都烏丸  四条通  錦市場
tb: 0   cm: 0

熊野神社/新風館 ケンの京散歩08(1)

熊野神社/新風館 ケンの京散歩08 5/20.Trip to Kyoto(1)

一人での帰郷は約5年ぶり?毎回誰かと訪れていた故郷、京都!
よく東京にいると、【そうだ京都に行こう】なんてキャッチフレーズをよく見かけるし、海外のお友達や東京にいる人に、なんで東京に出てきたの?京都凄く良い街ですよって言われますけど、ぶっちゃけ26年間住んでたからわからなかった。

ここ数年は京都に帰るたびに自身が京都のすごさに驚いています。
今回の旅行は、気負いある旅行って感じではなくて、軽く僕とお散歩に出かけた、そんな旅になれば。。

今回京都に帰って思ったこと、京都って独自の文化が根付いていて、古い時代のものと新しいものの融合の仕方が、最近の韓国みたいだなと思いました。
東京がどんだけがんばっても出せない空気感がやっぱりこの街にはあるんだなと京都を離れ東京に6年住んでわかったことです。

実際に僕がどこかにお店を出すとすれば京都なのかもしれません。。(笑)
それか高円寺w

あっそうそう、前から存在は知ってたんだけど、イマイチ道使うのかわかんなかったWERKHAUS-KALEIDOSCOPEを僕がよく見る[mi]みたいもん!ってブログに使い方が載ってたので、「George's」で発見して購入!ときたまKEN3TV上に突然画面が屈折したりしてます(笑)

撮影日:08.5/20
ロケ地:「京都駅」「有栖川」「熊野神社」「カイラスレストラン」「和楽庵 WARAKU-AN」「丸太町通」「Regalo(レガーロ)」「烏丸通」「京都国際マンガミュージアム」「SHIN-PUH-KAN 新風館」「George's」「フェールラーベン」「mash mania」「ヴィレッジヴァンガード京都三条」「六角堂」「六角通」

プロデュース by :ケン@らぶふらっと。

タグ:京都駅 有栖川 熊野神社 カイラスレストラン 和楽庵 丸太町通 Regalo 烏丸通 京都国際マンガミュージアム 新風館 George's フェールラーベン mash mania ヴィレッジヴァンガード 六角堂 六角通

category: 国内旅行

tag: 京都駅  有栖川  熊野神社  カイラスレストラン  和楽庵  丸太町通  Regalo  烏丸通  京都国際マンガミュージアム  新風館
tb: 0   cm: 0

京都行きバス予約しました。

SZ501/東京→大阪 スタンダードバス ◆◇女性お一人様でも安心◇◆嬉しいブランケット付♪
企画実施会社シーズリートラベル(株)
往路 乗車日 2008年05月19日
集合場所・時刻 新宿 新宿西口エルタワー前 23時30分
人数 大人1名
金額・3,900円 予約日 2008年05月02日

KK123B/大阪・京都→新宿・東京 ★前後ゆったり4列スタンダード・ブランケット・トイレ付★
企画実施会社海部観光(有)
往路 乗車日 2008年05月22日
集合場所・時刻
京都 京都駅八条口観光バス駐車場 23時40分
人数 大人1名
金額・4,200円

ってな感じで行きと帰り押さえました。他のバス会社もあったけど
色々みた感じ楽天トラベルがポイントもらえたり、貯まってたポイントで決算できたりで
往復で5,418円でゲットしましたよ。

たった3日間の帰郷ですが。。
今回の最大の目的はおばあちゃんに1年ぶりに会いたくなったことですね。
韓国ドラマを見てるとよくおばあちゃんが倒れたりするシーンで。。
こりゃ俺も会っておかねばって、もう85歳くらいだったしなぁ。。

今のところ予定はとくに決まってませんが、もし韓国で知り合った関西の人と会ったりする場合は20日あたりに会えたらいいな。。
あと神社行かないと、熊野神社に行って縁結びのお守りを買わないと(笑)
確か昔韓国で占ってもらって、外国の彼女が出来ますって言われてすぐに中国の彼女と付き合ったし、。(笑)
この縁結びのお守りを買ったらすぐに出会うはずもなかった韓国の彼女とも知り合えたし(笑)迷信だろうけど、こういうたまたまある不思議な力は信じます。。自分の都合のいいところだけ(笑)

tb: 0   cm: 0

京都+ふるさとぶらり旅9日目+帰宅

大阪旅行/ My and your Kyoto trip07_1/4_1/5

彼女が夕方には東京と言うことで逆算すると結構早めの時間に大阪を離れる!!最後はスティッチで終わるってわけで(笑)
途中久しぶりに富士山を拝む。。今回の長旅の話を色々と新幹線の中で話、充実した旅行を終えた2人でありました。。この旅行が僕たちのキズナをさらに大きなものになったことを後でしるのでありました。。

tb: 0   cm: 0

京都+ふるさとぶらり旅8日目+海遊館+鶴橋

気分を変えて今回は大阪湾に着てみました!!海遊館という水族館へ!!これがびっくりするくらいに楽しかったです。そして大阪の韓国へ。。
すーごく長い写真ですが(笑)海遊館で大満喫したり鶴橋で怪しげな韓国街に行こうとするがたまたまおトイレが行きたくて見つからず(笑)断念したりw彼女が昔日本にきたときにお世話になったという人がやってる韓流ショップを探したりしてびっくり見つかったりしました。偶然通りかかったところがそうだったりとあらためて俺たち偶然が多いなって驚いたり鶴橋の商店街が僕は韓国街だと思っていたんだけど違うみたい。。でも十分韓国食堂とかがあって僕にとっては韓国街なんですけどね(笑)その後道頓堀でたこ焼き食べたりお好み焼き食べたり!!たこ焼きうますぎました!!!そしてリベンジ!!!スティッチぬいぐるみを2つもゲット!!奇跡ですな!!!(笑)しかし関西のUFOキャッチャーは凄かった!!!みなさんも是非大阪道頓堀のゲーセンへ!!凄いです!!!ってな感じでバカ写真を沢山撮って今回の旅行の最後の夜を長く過ごし帰りました。。

tb: 0   cm: 0

京都+ふるさとぶらり旅7日目+大阪

大阪旅行/ My and your Kyoto trip07_1/3

京都のおばあちゃんの家を後にして大阪へ!!以外と大阪ってUSJや大阪城は今回は見ないってことであまり見るところがなかったというか京都の歴史の良さに彼女は好きだったみたいでした。
大阪は去年久しぶりに行きUSJなどにいったんだが今回思ったんだけどあらためて京都の良さを知りました。大阪を一言で言うとやっぱり食べ歩きですね。くいだおれの人形撮影したりグリコやかに道楽(笑)通天閣には登らんかったけど新世界にどてやきに串カツやたこやきお好み焼きにホルモン焼きにラーメンなどなど(笑)場所的には道頓堀やアメ横にAppleストア心斎橋!!色々みたりしました。驚きなのが大阪のUFOキャッチャーに親切さ!!凄い簡単に取れそう!!僕はあまりこの手のアソビはやったことないんだけど(笑)それで簡単親切ってことでやったのにちょっぴりUFOキャッチャーにあるスティッチを取れなかったりしてモメタリしましたが(笑)その後リベンジの模様は後に続きます(笑)って感じで食べまくって歩きまくった1日でした。

tb: 0   cm: 0

京都+ふるさとぶらり旅6日目+ふるさと

京都旅行/My and your Kyoto trip07_1/1-1/2

(書いてる時点で今年も2月に突入しましたが過去を振り返りつつ)今回の目的は彼女と自分のふるさとへ行くと言うのが旅の目的でもありました。それが1つ達成できた気分です!!
もう過去の話なので簡略化しますが(笑)
僕が十数年住んでいた桃山御陵に行き昔よく遊んだ明治天皇の森とか桃山城とか小学校の前を通ったり僕が住んでた住宅に行ったり会社の前を通りすぎたりしてみました。元旦2日目ってことでかなり寂しい感じでしたが。。こんな静かなところに住んでたんだなって驚き!!(笑)
まぁ今もかなり都心のわりにはかなり静かで物音すらしませんが(笑)
彼女はこの京都の情緒のよさと歴史が気に入ったみたいですが、気がつけば暗くなりかなり寒かったです。。最後は京都駅ビルでのんびりしながら帰りました。

tb: 0   cm: 0

京都+ふるさとぶらり旅5日目+初詣

大晦日を嵐山のお寺で除夜の鐘を聞きに行き、神社をお参りしてそのままおばあちゃんの家で寝てから初めて日本の砂糖醤油で絡めたお正月ならではのお餅を頂き。
2007年2回目の初詣?に近所のたき火をしてたところにお参りに行きお酒を頂きながらたき火にあたりいざ清水寺へ!!
大晦日に行けなかった錦通りを歩いてみるがやはりほとんどの店が閉まってた、腹ごしらえって感じでファッキンへ行き、また違う店でコーヒー飲んだり新京極付近を探索してると阪急百貨店のバーゲンに初めて彼女と行くことに。。。(笑)やはり女の子大変でした。。まぁ買って買ってと言う人でなくてよかった。。(笑)
鴨川で面白い写真が撮れました(笑)祇園界隈でぱちりしていざいざ。。w

途中たいやきを食べたり、最中コロッケを食べたり、どっちもまずまずな味でした(笑)
前々から興味があった幸運を呼ぶ地蔵さんの店にはじめて入る!なんだかこの作家の書いてる言葉を見るとうんうんとうなずいて元気出るな!!
綺麗な景色だけど凄い人!!ゆっくりゆっくりと行こうと思ったら考えがあまかったか?元旦の清水は戦争でありました。。(笑)その前にゆっくりカフェにいったりバーゲンにいったりがダメだったかも(笑)
やっと到着清水寺!色々と休憩したり見たりして約3時間以上かかり到着!!
相方さんはお参りとかには興味がないので(笑)さっくり通りすぎる(笑)大晦日の除夜の鐘や銀閣寺や哲学の道みたいなゆっくり出来て情緒ある場所がお好きなようだ。。
清水を見て帰りしなに悲しい光景が。。1年の終わりの絵馬を焼いてました。これって人が見てる前で捨てるのって結構なんだかなって感じしました(笑)しかも店員さんが冗談言いながら(笑)そして豆乳ドーナッツを食べながら帰る。。
ラッキーです。凄く綺麗な舞子さんのカッコをした方がカメラマンによる撮影をしてました!!
相方もモデル気取りで(笑)ケンカメラマンが撮影(笑)
八坂神社を軽く見てから昔の記憶をたどりながら祇園の風情ある場所へ
獅子が見守る先は一体??(笑)祇園にたどりつき
素敵な風景に包まれる昔ながらの京都。。そんな空間に彼女も喜ぶ。。
くたくたになりながらバスにノリ嵐山へ。。2人とも爆睡。。(笑)
おばあちゃんの家でお節料理を頂き、お雑煮を食べる。これが大好きなんです。彼女にも喜んでもらえてよかった!!
そんな長い1日の終わりは新しく改装したお風呂で気分一新なのでありました。。

tb: 0   cm: 0

京都+ふるさとぶらり旅4日目+除夜の鐘

My and your Kyoto trip06_1

約2年の歳月を経て今ここに公開。。僕とあなたの京都旅行。。

この日は1日が長いのと前日にクラブに行ってたのでお昼過ぎから相方と出かけた
ちょっと疲れてへばる相方(笑) 嵐山のおばあちゃんの家で少しゆっくりしてから鈴虫寺へ
お昼過ぎからの行動だったので寺から渡月橋に来たときは夕方、びっくりしたのが渡月橋の橋が破損してたこと(笑)何やら2日前に車が突っ込んで川へ落ちたらしい。。(涙)
最後は嵐山の繁華街(笑)っていっても小さいところで何故か王将を食べる(笑)もちろん相方は初めて食べるがかなり美味しいと喜んでくださる(笑)なかむつまじいバカップルである(笑)
すっかり遅くなったので大晦日最後を満喫するためにおばあちゃんの家に休みに行く途中神社でたき火をしてたのであったまる!!何やら神社にいる人たちは外国の人に興味心身なため(笑)しばらく談笑会に!!びっくりなのがかなり韓国ドラマが好きな人もいたから面白かった(笑)

おばあちゃんの家でゆっくり過ごしながら日本の大晦日を相方と紅白を見ながら過ごす!!
DJOZMAに家族全員が驚く(笑)はははは!!これはやられたと思ったら(この記事を書いてる1/15には凄い問題に発展)毎年そうだけど段々面白くなくなってきたかな?唯一DJOZMAが楽しかったかな?でもなんでもそうだけどこれだけバラエティー富んだアーティストがそろってそれを家族みんなで見れるのって良いことだなって思った!!驚いたけど僕たちの家族にとっては楽しめた内容でした!!!
20070115055811.jpg 20070115055823.jpg
紅白を見終えてから除夜の鐘を見に行くために渡月橋の先に初詣へ!
20070115060549.jpgこれが遠い!!嵐山のこのおばあちゃんの家がある場所は京都市バスの1日乗車券未対応地域のため(笑)バスの終了時間が早い(笑)23:30くらいだったのもありタクシーすら走ってないのです(笑)ひたすら相方と色々と話しながら山へ!!お酒を頂いたり神主さんのお言葉を聞いたりして年越しを!!神主さんの言葉でなるほどと思ったのは、言葉が全部あってないと思いますが、大体こんなことを!!各自の仕事を各自なりにこなして安全にみたいなことを言ってました。つまりみんな自分の出来ることをこなせば相乗効果でよい方向に行くでしょうみたいな感じでした!!

最後はここはかなり有名ではあるんだけど大晦日はあまり地元民しか知られてない除夜の鐘を付けるスポットでもあったりする寺へ行きました。
小さいときに親父に数回つれていってもらい、毎回除夜の鐘をならした後に甘酒がただで頂けるって感じなんで楽しみに(笑)
凄く真面目そうな大人な言葉がしっかりした少年が除夜の金を案内してくれるが残念ながら遅すぎてつけず。。相方には悪いことをしたが、まぁ一緒にいるのが楽しいわけで。。

最後ゆっくりを火にあたりながら下山して実家へ。。朝まで寝させてもらって過ごしたのであった。。ゆっくりと大きなお風呂に入るのは、相方も僕も東京ではトイレ付きお風呂なので久しぶりお風呂を堪能した。。。

tb: 0   cm: 0

京都+ふるさとぶらり旅3日目+哲学の道

My and your Kyoto trip06_1

約2年の歳月を経て今ここに公開。。僕とあなたの京都旅行。。

3日目は朝から哲学の道へ行きました!早めの時間だったので人があふれるほどいなく銀閣寺もゆっくりと楽しめました!!相方によると昔見た金閣寺よりも銀閣寺が日本らしくて好きだそうです。
確かに世界的に色々な本などは金閣寺をかなりプッシュしてますが、日本政府のみなさん銀閣寺やその他の場所をもっとプッシュしたほうが良いんではないですか?
その後。ゆっくりとショップを見ながら哲学の道を歩む。。。相方と2人で色々なことを考えながらだから楽しい!!
これまたおなじみの名前は忘れましたが琵琶湖と京都を結ぶ用水路だったかな?運搬用だったかは忘れましたが水路でおなじみの写真をとり水路をたどり京都を眺め昔の運搬用線路を歩いて下山。。その後、平安神宮を目指す!!
美術館は年末で休み、歩いて歩きまくってお腹がペゴパなのでまずまずなお食事屋へ
その後作戦会議後、平安神宮へ
相方きってねお願いで(笑)京都大学を見学後、八坂神社へ!!韓国の人は参拝はしないので見るだけ(笑)
相方を夜の京都の繁華街へ!!僕の好きなお好み焼きの元祖を食べたり、まんじゅうを食べたり
20070115052530.jpg 20070115052537.jpg
夜の先斗町(ポントチョウ)を歩く!中々良さげな店があったんだけど通り過ぎる(笑)
河原町三条の新京極から四条へ歩いて行き途中でたこ焼きをこれがうまい!!
昔の想い出のサバイバルショップへ相方と訪れたり(笑)釜飯をくらいつく!!
繁華街のど真ん中にある神社を見て、今話題おfu○iya(笑)でドリンクを飲んで、せっかくだからってことで京都のワールドってクラブに行き、朝方まで踊りまくりました!!