KEN3NET+カラフルトウキョウ+キョウト ホーム »Camera
カテゴリー「Camera」の記事一覧

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

話題のコンデジ「SONY DSC-HX30V」で話題の展示会「PHOTO! FUN! ZINE!」を撮影してみたパート2 @p_f_zine   

どうもKEN3TVです

今回も前回に引き続き。話題のコンデジ、望遠も動画も凄いSONY Cyber-shot「DSC-HX30V」を購入しました。

またまた

今回は話題の展示会「PHOTO! FUN! ZINE!」に行った時の映像です

写真とZINEを楽しむPHOTO! FUN! ZINE!@DSC-HX30Vパート2 - YouTube


映像を見てもらった感じでわかってもらえるかわかりませんが
まずびっくりなのは通常使用だと十分のマイク性能です。

このあたり最近のコンデジや一眼でさえもケチってる部分で
結構音がっかりな部分もあります。ってかiPhoneの方が音いいやんみたいなね。

そんな最近の中ではマイクが凄く良い。
撮影してる自分の声も相手側の声も凄く綺麗に録れてるのがわかります。

こんなに気軽にフルハイビジョンが撮影出来て、結構屋根の下でも綺麗に写ってますね。
片手でしゃべりながらでも結構ぶれがそこまで気にならない。。。

驚いたのが友人のtsurujunさんがカメラに近づいたのですが
ピントがぼけることもなくしっかり写るマクロ1cmも凄いですね。


しかしながらイベントも蚤の市みたいに雑貨を見たりカフェでお茶したりと
のんびりとして素敵な空間でした。さすが主催のみなさんの力量!!

そんな感じで今回のレビューは終わりにしたいと思います。

なんかの参考になれば幸いです。

DSC00118
DSC-HX30Vで撮影@Flickr


話題のコンデジ「SONY DSC-HX30V」で話題の展示会「PHOTO! FUN! ZINE!」を撮影してみたパート1

映像に写ってたり話してるものリンク

フィルムパトローネnocos
【iPhone 4/4S用】GIZMON iCAはクラシックカメラスタイルのiPhoneケースです。GIZMON iCA BROWN...

GIZMON iCA 専用の本格的な本革製ケースです。GIZMON iCA Leather Case & Strap BLACK 【楽ギフ...






DSC-HX30V | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー

category: Camera

tb: 1   cm: 0

話題のコンデジ「SONY DSC-HX30V」で話題の展示会「PHOTO! FUN! ZINE!」を撮影してみた  

どうもKEN3TVです

先日 話題のコンデジ、望遠も動画も凄いSONY Cyber-shot「DSC-HX30V」を購入しました。って記事を書きましたが

さっそくレビューってわけじゃないですが、映像をアップ。。

今回は話題の展示会「PHOTO! FUN! ZINE!」に行った時の映像です


誰しもこの映像を見たらコンデジでこんなカッコイイ映像撮れるんだって思われると思いますので
夢壊します。。この映像はかなりセンスが良いと思います。

SONY Cyber-shot DSC-HX30V test Vol.3 Overcrank No.2 - YouTube



ってことで僕が撮影するとこんな感じ。。

写真とZINEを楽しむPHOTO! FUN! ZINE!@SONY DSC-HX30V - YouTube


カッコイイ映像じゃないですが、ほとんど一切加工をしてません。撮って出しの状況に近いですが
手ぶれ補正がなかなか凄いんじゃないかなと思いますがどうでしょうか?

当初の予定通り動画は素晴らしい。。俺これなら動画デジカメとして使いたいなと思います

ただ写真を撮る時や映像を撮る時に凄くタイムラグがあるのがちょっとこれから旅行のメインになるかどうか?

これはこのイベントで友達に渡して撮ってもらったりして色々と意見が出ました。。

カメラと言うのは確かに性能勝負なところありますが、感覚的に使えるかにもよります
iPhoneがすぐれているのは感覚的にいい絵が撮れるのです。

DSC00153
ですが、買ったばかりのコンデジまだまだ使いこなせてませんので
これからも色々なシーンで撮影して行けたらなと思います。

以下のアルバムにDSC-HX30Vで撮影した写真が何枚かありますので
普通の撮影シーンってこんな感じだと思うので参考になるかと思います。

写真とZINEを楽しむPHOTO! FUN! ZINE! アルバム





DSC-HX30V | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー

category: Camera

tb: 1   cm: 0

梅雨時期に最適??カメラにレインコートとは!?ミーナの「カメラのレインコートミニ」  

どうもKEN3TVです。

雨ってあんまり好きじゃないです。カメラもあんまり出せないし
防水カメラ今持ってないし。気分も憂鬱になるし

だけどこのカメラ用のレインコートを持って出かければ、なんか気分最高になりそうですね。

正直僕には色的に女子すぎて無理ですけど。。笑

他にも色々あるみたいです。




category: Camera

tb: 1   cm: 0

話題のコンデジ、望遠も動画も凄いSONY Cyber-shot「DSC-HX30V」を購入しました。  

どうもKEN3TVです。

最近は旅やアウトドアに出かけたい脳でいっぱいで過ごしてます。

えっと1年ぶりにコンデジを買い替えました。

IMG_0806
SONY Cyber-shot「DSC-HX30V」です

IMG_0808
デジカメ的にはSONYのNEX5Nから8ヶ月ぶりです。

結構近年的にはサイクルが早いですね。
まさにガジェット好き的なサイクルに戻りつつあります。


さて今回のカメラ正直持った感想は今までのような嬉しさは実はまだないのです。
一回もまだ使ってない段階で何も言えませんが。

今まで僕の中でコンデジは薄型を追求してました。

ただ近年スマートフォンのカメラ性能が上がる中薄くてカメラにもなると言う方向に来てます。

そして昨年久しぶりに海外旅行したり、アウトドアをしたり。
また友人がダンスをしてるので、遊びに行ったりした際にいつも思うのはズームが欲しいってことです。

iPhoneは素晴らしい風景を切り取り、それをみんなと共有出来るところに醍醐味があります。
もちろんiPhoneographyと言う概念もこの数年出て来て素晴らしい絵は上手な人たちは撮影出来ます

だけど、ほんの一瞬なんですが、ちょっと望遠が欲しくなるんです。。

この数年気がつくと、ガジェット好きだった僕も
なんとなくフィルムカメラなんてものもやっちゃったり
色味がどうのとか。広角がもう少し欲しいねとか。。
50mmのF1.7がどうのとかって言うウンチクを覚えるようになり

トイデジに一眼レフに飽き足らず、ミラーレス一眼など色々やってましたが

気がつくとほとんどのカメラが単焦点レンズなのです。

そんでもってライフログを撮影して行くツールだったカメラだったのに

だからこそ自分の人生を切り取るために
良いのが出たら買い替えていたわけですが

なんとなくカメラ好きになっている感じではありました。
カメラ好きが悪いわけじゃないけど、本来カメラって使うものなわけで
なんとなくこれじゃまずいなと思うようになってきました。。

iPhoneが自分の人生を変えましたが
ミラーレスも薄くはなりましたが、毎日持ち歩くカメラじゃないので
iPhoneと+αになりうるカメラが欲しかったのです。

前置きめちゃ長いですが笑

今回購入を思い切ったのは、まずはソフマップポイントが大量にあった事と
そろそろこのあたりで薄いと言う追求は一旦やめて

ズームも動画も写真もハッピーに撮れる、つまりライフログ出来ちゃう
iPhone以外のカメラが欲しくなったわけです。

ってかKEN3TVお前金はどうしたんだよってことなんですが
色々なものを買い替えるために売却しました。

またこの1年ちょっとでたまったソフマップのポイントなのですが
意外とソフマップで物を売ることはあっても買うことって少ないんです。

なんとなく昨年のコンデジもソフマップで買ったのですが
今回もポイントがあるのでソフマップで買いました

以下が今回の流れ
ソフマップ秋葉原
SONY HX30V 31800円で販売

10% 現金 だと3,180ポイント 実質 28,620円

この2週間ほどGWもあり金額的には37800円前後で店頭で35000円
値切ってどうなるかって言う感じでした。

そこでツイートから価格コムでヨドバシの秋葉原がGW前の金額に戻ったと言う情報を発見。

それを見てすぐに午前中にヨドバシで値段を確認。
そしてソフマップに行き、値段を確認すると値段が同じになっていたので
ここで交渉してみましたが、さすが無理とのこと

手持ちのポイントが
ルピー527
プール19816あったので

残り11,457円を現金で購入

ちなみにルピーはソフマップで買い物した時のポイントで
プールはソフマップに物を売った時に入るポイントで
現金として見なされるので

ソフマップ的には僕はポイントを527円分しか使ってないことになっているので

ソフマップポイント3441ルピー貯まる

ルピーはビックカメラポイントに転換することが出来て

ちょうどビックカメラポイントが2135あったので

2つを合せて5576Pになったので

ビックカメラにてパッテリーチャージャーが別売りだったので
バッテリーとチャージャーがセットされてるACC-CSFGを6280円で購入
5576ポイントあったので704円を払って

色々この2週間ぶらぶらしていて
カメラのキタムラが首からかけるケースLCJ-HK/Bが市場価格よりも安くて 2980円

今回の購入で僕が実際に支払ったお金は合計 14,194

もちろん売り買いしたものもあるわけだけど、長く眠っていたポイントでほとんど買えたので凄く満足です

こういうポイントでなんとかって言うのが貧乏臭いけど楽しんだよね笑

そうそうSONYタイマーなんて言われたこともあったり
SONYはもうダメだって言われてるけど、なんとなくカメラは凄く良いような気がします。

IMG_0807
これはHX30VとNEX5Nを並べてみた写真、正直凄いよね。。

HX30Vよりに見ると、この薄さに望遠20mmから1cmまでよれるレンズとGPSに手ぶれ補正が組み込まれているし

NEX5Nよりに見ると、この薄さで一眼レフが作れるSONYの技術力の凄さ。

SONY好きだったので頑張って欲しいです!!





DSC-HX30V | デジタルスチルカメラ Cyber-shot“サイバーショット” | ソニー

category: Camera

tag: DSC-HX30V 
tb: 0   cm: 0

カメラで「動画」を楽しもう  

KEN3TVです。
あのカメラが欲しい、このカメラいいなと思ったりしつつも
やっぱり今持ってるカメラの性能っていいんだと振り返り。
楽しむ日々です。

今回は動画ってやっぱり改めて楽しいなってことです。

nocos主峰 tsurujunより新年のご挨拶2012/NEX5N - YouTube


これは友人をプロフェッショナルの流儀的な雰囲気で撮影したいなと思って
SONY NEX5Nのハードコントラストで撮影。

冒頭のOPはギズモショップで販売されているフィルム一眼レフカメラVivitar V3800N SLRのレンズが ペンタックスKマウントだと言うことがわかり

フジヤカメラ:カメラ用マウントアダプターで取り付けて撮影

本編は標準のレンズです。編集はiMovieです。。
これだけでも音楽入れたらそれなりに面白い映像になりました。
友達周りでは好評でした。


【予告編】SHE IN THE SCREEN 〜彼女に出会った3年間〜 @ksorano - YouTube


こちらは簡単、携帯電話のiPhone4Sで簡単に作成しました。

fotovidia: スライドショー・ムービー・クリエーター (写真とミュージック) - el elevenfotovidia: スライドショー・ムービー・クリエーター (写真とミュージック) - el elevenを使って写真のスライドMovieを制作

その後でiMovie - AppleiMovie - Appleの予告編機能で編集。

簡単に面白い映像が作れちゃいました。

一部分桜の映像で、ギズモショップのマクロレンズを使ってます
(現在発売されてないみたいです)

上の2つの映像は大したテクニックも使ってないし
誰でも簡単にできちゃいます。

それで友達がよろこんでくれたり、いいね、くれたら嬉しいですよ

是非是非あなたの持ってるカメラ、写真もいいけど、
動画機能がついてたらたまに映像にしてみませんか?

動画面白いですよ!!


カメラアプリの記事書いてます。


ビデオの話少し掲載されてます。








category: Camera

tb: 0   cm: 0

カメラ付きゴーグルにiPhoneで使える小型カメラ@KEN3TVの気になるガジェット  

KEN3TVの気になるガジェット


Summit 335シリーズ 製品情報 Liquid Image ビデオカメラ搭載ゴーグル スノースポーツ用 | 株式会社アスク


一人称視点の動画・静止画が手軽に撮影可能
CMOSセンサーを採用したHD720p対応のビデオカメラ搭載
136度(FOV)高角レンズを採用
最大32GBのmicroSDをサポート
グローブ装着時も優れた操作性を実現
1200mAhリチウムバッテリーを搭載、最大1.5時間のビデオ撮影が可能
ステータス表示用のLCDパネルを搭載
動画フォーマット H.264、静止画フォーマット JPEG
バンドが長持ちするアウトリガー方式を採用
フレームカラーはブラックとホワイトの2色をご用意



iZON Remote Room Monitor iPhone用カメラ | アップルな生活
iPhoneで別室の様子をモニタリング
Wi-Fi経由で無線接続できる小型カメラ。iPhone/iPad/iPod touchといったiOSデバイス上で赤ちゃんやペットなど別室の様子を観察できます。




category: Camera

tb: 0   cm: 0

SONY αカフェ登録が至難の業なのでとりあえずメモ  

SONY αカフェ登録メモ

マイSONYの新規登録をする住所や電話番号までしっかり記入

これで終わりかと思えば次はNEX5N専用のソフトをDLもしくは付属のCDを入れてカメラの製品登録。。

その後、αカフェの会員登録を済ませるとようやく写真や映像を投稿出来る

正ファイルサイズは500MB以内ってフルハイビジョン映像って数分で余裕で超えるんですけど。。

映像好きなんで頑張って登録してみたんだけど俺が作った映像があげれない、。。。(笑)

雑誌ではあらかじめYouTubeにアップした映像もアドレスで登録出来ると書いてあったのに実際は出来ないと言う仕様。。。酷すぎるな。。製品いいだけに。。


category: Camera

tb: 0   cm: 0

ミラーレス一眼「Sony NEX-5N」に他社製レンズをマウントする  

すっかりミラーレス一眼入門ブログ的なブログになりつつあるKEN3TVのブログですが笑
しばらくこのテイストが続きます。韓国旅行の話とかはまた機会あれば笑

SONY NEX5N×Canon EF50mm F1.8 II★KEN3TVの ミラーレス一眼で楽しもう1 - YouTube



フジヤカメラ:カメラ用マウントアダプター

category: Camera

tb: 0   cm: 0

思わず手元に置きたくなる「EYESCREAM 12月号」は2011年の写真の世界特集  



EYESCREAM (アイスクリーム) 2011年 12月号

窪塚はあまり好きじゃないけど
写真家たちが捉える最新カメラマジックと言う特集があり
米原さんや荒木さんの写真などもあり買ってしまった。。

たまにこういうクリエイターやカルチャー系の雑誌の写真カメラ特集ってかっこいいんだよね


category: Camera

tb: 0   cm: 0

「ソニー ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1」12mm F2.8の超広角レンズと同等の写真を撮影可能  

先日買ったと書きました「ミラーレス一眼「Sony NEX-5N」を買いました」

色々なレンズをつけて映像を撮影する楽しみを覚えました。。

そんなところ純正レンズが少ないSONYのEマウントですが

純正で12mm F2.8の超広角レンズと同等の写真を撮影可能な
ソニー ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1を見つけました。

35mm換算で18mmだそうでこれはいい、集合写真がやっぱり多いので(笑)



category: Camera

tb: 0   cm: 0

ミラーレス一眼「Sony NEX-5N」を買いました  

今更ですが「Sony NEX-5N」を購入しました。
Sony NEX-5が出た時からCMが素敵だなと言う単純なところで気になってましたが
動画がMacじゃちょっと使いづらい方式だったりで敬遠してましたが

10月末に韓国を行くのをきっかけに買いました。
今回の旅でこのカメラは大活躍しました。

今正直色々なカメラに揺れてる時期ですが、この時の旅にはこのカメラを買ってよかったと思います。

Sony NEX-5N Promo Video (Japan Version) HD - YouTube


"α" NEX-5 Video "Light & Wind" Valdorcia, Italy イタリア世界遺産「オルチャ渓谷」 - YouTube





現在残念ながらタイの水害の影響で納期が未定になっているみたいですね。


浅野忠信が語るNEX-5Nの魅力 | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ) [Eマウント] | ソニー

SONY NEX-5N は素晴らしい: 小原玲(動物写真家)のブログ

category: Camera

tb: 0   cm: 0

ポラロイドのグローバルサミットがウェアラブルカメラ「EYE ON the ACTION」を発表  

ポラロイドのサミット・グローバル・ジャパン株式会社がウェアラブルカメラ「EYE ON the ACTION」を発表

僕主宰のARTとカメラのユーザーイベントARTALKにもご協力下さった

サミット・グローバル・ジャパン株式会社が今GoProをはじめ
世界的に話題のウェアラブルカメラと言うジャンルにチャレンジされるとお聞きしました。
実際に実物を見せて頂いたのですが、凄くチャレンジ商品だなと思います。

今話題になっている同じくサミットさんが取り扱われてる「ポラロイド Z340

どちらもカメラなのですが、ジャンルが凄く離れていて面白いなって思います。

僕もまだウェアラブルカメラと言うジャンルにはチャレンジしたことがないのですが

ポラロイドの新作にしろこのカメラにしろこれから注目ですね

アウトドアで使える、タフなウェアラブルカメラ「EYE ON the ACTION」 - ITmedia デジカメプラス




category: Camera

tb: 0   cm: 0

ロモの新作はデジタルと融合!?ロモ的パラパラムービカメラ「LomoKino」登場  

ついにロモがデジタルの世界へ進出??ってわけじゃありませんが
だけど仲良くするんだなと言う流れに世界初??横長パラパラMovieカメラ誕生??です


そして今までアナログベストのロモグラファーの中では
デジタルの力を少し借りるので出来る人と出来ない人も出てきそうなカメラだと思う

パソコンを使えるか使えないかどかなり変わりそう。。
そのあたりiPhoneで編集出来るようなワークショップやパソコンを使う
ワークショップも開かれたりしそうなので是非参加してみたい

将来的にApple Storeなどで【LomoKino Movieフェスティバル】なんて言うのも可能になる時代

だけど、サイトにはパラパラ写真集にしようと言う項目もありアナログ感も出してます

そしてデジタル無理な人には素晴らしいサービスになるであろう

そロモラボではスキャン&ムービー編集も込みでやってくれると言う
他のラボでは無理な分野に突入。。


とにかくロモってやっぱり凄いな。。正直僕的には普段使いするカメラを作るメーカーではないけど
面白いことやるな、世界的なフィルムカメラメーカーはやることが凄いです。。

しかもLomokino – 映写室の映像のサムネール的なサイトの見せ方はワクワクする。。

とにかく一度映像作ってみたいな。。なんて思っちゃう。。


Street Surfer - LomoKino from Lomography on Vimeo.



Lomokino
http://microsites.lomography.jp/lomokino/


ちなみに僕が作ったパラパラMovie的映像はこちら

EOS Kiss X4で撮影した4000枚の写真を動画にしてみた #pbpj #idanshibu - YouTube

category: Camera

tb: 0   cm: 0

SLR Magic「Noktor HyperPrime 50mm f/0.95」  


「Noktor HyperPrime 50mm f/0.95」
凄いレンズが出ちゃった。。

SLR Magic | 一眼レフカメラ向けレンズの新しいブランド
http://www.slrmagic.jp/

Noktor - Shoot Wide Open from Noktor on Vimeo.



The Pier: Test shots done with Noktor F0.95 50mm with Panasonic GF1 from Philip Bloom on Vimeo.

category: Camera

tb: 0   cm: 0

アナログさんいらっしゃい「第3回 新宿クラシックカメラ博」  

アナログさんいらっしゃいな
「第3回 新宿クラシックカメラ博」が開催されるみたい

なんとARTALKにも参加して頂いているtsurujunさんもSX-70 FOREVERのブースに写真提供をしているらしいです。

ポラロイドカメラ「SX-70」情報サイト【SX-70 FOREVER】/ トピックス
http://www.sx70.jp/topics/event_20110810.html

category: Camera

tb: 0   cm: 0

プロフィール

ケン関連サイト

ユーザータグ

全記事(数)表示

フリーエリア

▲ Pagetop

