KEN3NET+カラフルトウキョウ+キョウト ホーム » スポンサー広告 » TK+DRAGON »『小室哲哉・サッカーの音色』を見る

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『小室哲哉・サッカーの音色』を見る  

色々やり終えたあとに、京都の家から録画を頼んでもらっていたDVDが届いた。

BS-i(TBS系BSデジタル放送6ch)でやっていた『小室哲哉・サッカーの音色』って特別番組を見た。

番組の内容的には、音楽番組っていうよりは、紀行番組みたいな感じです。
小室哲哉・サッカーの音色

放送時間 12/30(木)22:00~23:54

小室哲哉が、“中東のシンガポール”と呼ばれる砂漠と海の都ドバイと、サッカー発祥の地イギリスを訪ね、プレミアリーグなどの本場のサッカーを観戦、その魅力を音楽で表現する。

番組のみどころ

この番組は、2006年ドイツワールドカップサッカー公式スポンサーであるエミレーツ航空とサッカーを日本の文化として定着させたいと願う小室哲哉のコラボレーションから誕生。小室哲哉が即興でピアノを弾いたり、自身の音楽のメロディーラインについて語るなど、今まで公開したことのない素顔の小室哲哉が満載である。

番組内容

 今年J1大分トリニータのスーパーバイザーに就任した小室哲哉は、サッカーのリズムを求め、世界のサッカーを訪ねる旅に出る。ドバイを経て、向かうはサッカーの聖地イギリスである。プレミアリーグのスポンサーでもあるエミレーツ航空の協力の下、ドバイのサッカーリーグを観戦、更にイギリスプレミアリーグで世紀の一戦となった「アーセナル×マンチェスターU」戦を観戦する。
 そこから小室哲哉が受けたインスピレーションとは何か?小室が目指す音楽とサッカーの融合は今、始まったばかりである。
番組的には、それほど面白くなかったんですが。小室さんが凄く活き活きしていて楽しそうでした。

番組の中では、ピアノの曲を一曲作って見せたり。
サッカーのリズムに自分の音楽感を語ったり。

そしてイギリスのDJジャッジ・ジュールスって人と対談があったり

番組の最後に、今回の旅での思いを綴った音楽を一曲流して終わりでした。

音的には、ちょっと環境音楽というか、スパニッシュ系?っていうのか、ギターとかパーカッシブな感じで。。シンコペーションした感じで、うーんどうなんだろ?って感じはしましたが。

新たなる小室哲哉なのか?どうなんでしょうか?

とにかく、今後の彼の活動に期待するしかないなって感じでいつもの疑問だけが残るすっきりしない番組でした。(笑)
まぁファンなら一度は見てみないとって感じです。
関連記事
スポンサーサイト

category: TK+DRAGON

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ken3net.blog2.fc2.com/tb.php/6-70d92c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケン関連サイト

ユーザータグ

全記事(数)表示

フリーエリア

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。