FC2ブログ
KEN3NET+カラフルトウキョウ+キョウト ホーム » iPod + iTunes »日本にiTunes Storeが出来て自分に変わったこと

日本にiTunes Storeが出来て自分に変わったこと  

iTunesMusicStore2.jpg

先日アメリカの方でAppleが今までのiTunes Music Storeから映画やゲームを配信することになり名前をiTunes Music StoreからiTunes Storeに変更!!

そのときにAppleが発表しますってことを書いた僕のトピックiPodなどの情報サイトのiPod Style Naviさんがコメントをくださって、iPod Style Naviさんのブログにも以前僕がiTunesやiPodの登場!iTunes Storeの存在について
まったく今までのライフスタイルが変わるいわいる新しいスタイルをAppleが提示されましたってことを少し書きました。今回の記事はそれについてちょっとコメントの返信をしようとしたらだったらこれは自分のブログのネタにすればよいなと思ってかかせていただきます。文章は下手ですがよろしくです。

僕の家にはここ1年くらいはいわいるコンポっていう機材がなくて
MDももってなければラジオも聞けない環境なんです(笑) 音楽を移動して聞くのには
あまり否定的でした。。しかもあんな小さいヘットフォンで音楽聞くことも嫌いで難聴にもなりそうだし(笑)音楽はクラブやライブで聞くもんだって感じでもありました。
どっちかというと小室哲哉ってアーティストが好きで今はかなりファンから遠ざかってますが
CDを聞くっていうよりは集める感覚でした(笑)

そして僕が家でDJの選曲や少し聞いたりするときやPCに繋がってるアンプはオンキョウさんのDVDつきアンプなんですよ。
過去にビデオデッキは5台とかもってた人で(笑) 映像と音楽を聞くのに少しはお金をかけてたと思います(笑)

そこに東京に来てからHDDレコーダーを2台買うことになりそこでHDDレコーダー革命がおこりました。。
いわゆる母体がまったく変わることになり今までテープだった映像が形があまり見えないHDDになりDVDに保存を。。。

そして音楽は本当CDJで聞いてました。CDJの音の出口はオンキョウさんで(笑)
友達の中にはMP3にしてパソコンで聞いてる友達もいました。
もちろん僕もMP3も聞いたこともあります。実際にパソコンで音楽を聞くことも多々ありました。作っていたわけだから

そこにiTunesとiPodってのは前から知っていて前から興味があった、でも4年くらい前にもう今はなくなった名前を忘れたけど僕のブログにも書いたことがあるCDにやいたMP3を聞けるプレイヤーや実際にMP3プレイヤーを買って聞いていた時期もあったのですが、すぐに機材が壊れやっぱりMDがよいなって感じでしたがMDも壊れていたのでそとで音楽をきくことがなくなりました


そして最近の僕は職業ではないですがDJをやってます。
CDはCDJというDJ機材でザッピングてきかいつまんで聞くことが多くあまりしっかりと聞くことはほとんどなくなりました。

その一方昔からネットを使って映像配信や音楽配信は過去に100個以上は配信サイトを利用して僕の個人HPで配信をしてたんですよ(笑)

内容はラジオは14回に映像は20回くらい自作曲は100曲以上は配信してるんですよ、某素人音楽配信サイトで6位なんてとったこともありました(笑)


某巨大掲示板にたたかれたことも多々ありで(笑)理由は下手なのにです(笑)

その後そのたたかれたことをバネに作った(4年くらい前の話です)REMIXはお笑いのふかわりょうさんことロッキングジャパンなどのフェスにも登場するくらいになるDJロケットマン(ふかわさんのDJネーム)さんに手渡しました。

それから2ヶ月くらいが経ち、僕がふかわさんのファンサイトに彼にCDを手渡したら聞いてくださいましたと書き込みしをしました。

話によるとその僕の作ったいわいるJ-POPのREMIXは一時期都内や地方のクラブでは彼のセットリストの中のアンセム的音楽になってたそうでファンの間ではあのREMIXは誰が作ったんだろうみたいにもなってらしいです。

ふかわさんのファンサイトには未だに僕の曲が彼がかける曲はこんな感じですってところに掲載されています。
(ふかわりょうの日本語講座より直リンク)
上から二番目の曲スマップの曲のファンキーノーマンREMIXってのが僕です。
素人ミュージシャンとしては嬉しいことでした。

その後多数のファンの方から僕の曲だと思われるREMIXが都内のクラブや地方で流れているという噂を聞きました!!まさか僕の音楽がプロのDJによってしかもクラブなんてあこがれの場所でしかも自分の大好きなDJドラゴンのイベントなどでもかかってるとの噂がファンの方から教えていただきました

それは僕がCDを渡しましたって書き込みや渡したところを見てたファンの方からコメントでした。

実際にクラブにいき確認もしましてた、そのときは涙も出たし鳥肌がたちました。
自分の好きなアーティストが二人もいる空間に自分の音楽で200人以上も男女が笑顔で踊ってるのを見て感動しました。

そして僕はその後、とある数人のロケットマンファンの方のコメントや周りの仲間の話に耳を傾けて
DJをやってみたらどうよって言葉に使い方もわからないけどよし!!そんなにみんなに僕の音楽が通用するなら一度プロじゃないけど音楽を沢山作ってみようとして色々と機材を買い音楽を作りましたが、ロケットマンさんに渡したREMIXを超えるものが未だにできず不発に終わってるんですが(笑)

そしてロケットマンファンの一人の女性が一緒にイベントをやりませんかという話をいただき
今は一緒にやっていませんが僕は素人だけど小さいけど誰もが楽しめるクラブではないけど
バーで楽しく笑顔になれるDJイベントをLOVES NIGHTを都内でスタート!!

そんないくつかの僕がやってた作業がiTunes Storeの登場でiPod miniを買って!
そして音楽を持ち歩いて聞くスタイルを知って、そしてパソコンで音楽を管理するってスタイルをしって
そしてDJのときに選曲する作業もiTunesを使ってする新しいスタイルを知って!
もちろんDJのときもiTunesを使ってプレイすることも多々あります。

僕の音楽を試聴するスタイルやDJの選曲スタイルに革命がおこりました。

今はあまり聞かないですが僕の好きなDJでSHINICHI OSAWA(MONDO GROSSO)がいるんですが

彼はこの5年くらい前からDJスタイルをアナログのターンテーブルからCDJに変えて
その元音源はiTunesでMP3にしてiTunesで管理をして選曲してからMP3のCDにして焼いてしまって最近はMP3を聞けるCDJも多数あるのでそれで同じ曲が入ったCDを2枚くらい作ってしまい
iTunesで曲を見ながら交互に曲をかける新しいスタイルを僕たちに提示してくれました

ってくらいiTunesやiPod!そしてiTunes Storeは僕たちに新しい音楽を聞くスタイルだけではなく
その音楽を使って音楽を管理したり、DJのスタイルも変えてしまうくらいの影響を与えたソフトになりました。

ってなんか長く書いたわりには意味不明な記事になってしまいましたがもし
これを読んで理解とかしてもらえたら嬉しいです。

今回この長い日記でもなく紹介でもない記事を書いたきっかけが出来て嬉しいです。

またこれからもiTunesやiPodやiTunes Storeを利用して自分なりのスタイルで
イベント活動や自分のライフスタイルを楽しんでいきます!!

iTunesって凄いなってことでした(笑)
関連記事
スポンサーサイト



category: iPod + iTunes

tag: iPod 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ken3net.blog2.fc2.com/tb.php/490-7fd304dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケン関連サイト

ユーザータグ

全記事(数)表示

フリーエリア

▲ Pagetop