KEN3NET+カラフルトウキョウ+キョウト ホーム » スポンサー広告 » 家電+WEB »敬老の日〜おばあちゃんと嵐の後の京都嵐山 桂川渡月橋の様子〜 改めて自然災害の恐怖を知った日、緊急速報メールの設定のやり方(ソフトバンク)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

敬老の日〜おばあちゃんと嵐の後の京都嵐山 桂川渡月橋の様子〜 改めて自然災害の恐怖を知った日、緊急速報メールの設定のやり方(ソフトバンク)  

KEN3TVです。嵐山であまちゃんのゆいちゃんのごとく、悶々と過ごしております(笑)
さて昨日全国のNEWSに流れた通り京都嵐山や伏見など、全国的に自然災害で日本列島が大変でした。

IMG_5207
*写真は敬老の日のプレゼントを買いに近所の嵐山駅に出かけた際の写真と映像

▶ 敬老の日〜おばあちゃんと嵐の後の京都嵐山 桂川渡月橋の様子〜 - YouTube


僕はYahoo!が作ってる防災アプリで朝の5時頃に知り、家族に知らせてテレビをつけました。
神戸の震災、3.11の震災以来、色々と震災には気をつけようとしてましたが、

京都のみんなは大丈夫だと言って初めは全然起きようとしてませんでしたが
Twitterで桂川が氾濫して渡月橋が大変なことになってると知りました。

そのうち避難勧告が、だけど我々の避難場所は嵐山小学校で桂川に近い場所にあります。
自宅からは10分ほど、94歳のおばあちゃんや目の不自由な障害者もいる我が家なので
テレビやTwitterなどで情報を調べてもわからなかったので、とりあえず自分判断で
自宅待機にしました、幸い大丈夫でしたが、今テレビを見て衝撃をうけてます。


中々自分の身に起こらないと人間は勉強しないなと思いました。
すっかり緊急メッセージってどうやって設定するんだろってことで再度確認。


緊急速報メール(緊急地震速報+津波警報+災害・避難情報) | サービス | ソフトバンクモバイル

なるほどiPhoneだと通知のところにあった緊急速報がそれかぁ。。
すっかり切りにしてました。アプリがあるからまだいいですが

家族の携帯にはメールがこなかったので、なんでだろってことで調べました。


またYahoo!ではこんなメールサービスも

防災速報(無料):地震、津波、ゲリラ豪雨などの速報がメールやスマートフォンアプリに通知 - Yahoo! JAPAN

僕はこのアプリ版を使用してます。

今回はソフトバンクでの設定ですが、auやdocomoとやり方は違うと思うので設定を見直してみるといいかもしれません。

自分のところは大丈夫、そんな安易な考えは無くさないとなと思った一日でした。

日本と言う国は住みにくいけど美しい時期もあり、原発や台風に自然災害などなど
大変な国ですが、これからも災害と付き合いながら生きていくしかないので
色々と考えて生きて行きたい。

IMG_5228
最後に、昨日は敬老の日でした。

おばあちゃんにおまんじゅうを買ってきました。喜んでました!!
関連記事
スポンサーサイト

category: 家電+WEB

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ken3net.blog2.fc2.com/tb.php/3081-f563a8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケン関連サイト

ユーザータグ

全記事(数)表示

フリーエリア

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。