KEN3NET+カラフルトウキョウ+キョウト ホーム » スポンサー広告 » iPod + iTunes »旅するメディアプレイヤー App「MobileFinder」編

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

旅するメディアプレイヤー App「MobileFinder」編  

ぼくは海外に行くような旅はあまりしてないけど、小さなプチ旅は多くしてる(笑)
つまり街へぶらぶらと出歩く事。。

そういうことに適してる端末がいわいるiPod touchです。
今ならiPhoneなんだろうけど予算の関係とやっぱりiPod touchの薄さと軽さが快適なんです。
でもいつかはiPhoneで日本の旅をしてみたいなって言うのが夢だったりしますね(笑)

でもiPhoneはまだまだ海外ローミングでグーグルマップを見たりなんて言うのにはまだまだコスト的にも厳しいので難しいな。。でも僕は持つ時にはだいぶ先だろうから改善されてるかな(笑)

僕はこのiPod touchをこのブログでは「旅するメディアプレイヤー」と呼んでいるんだけど。

この「旅するメディアプレイヤー」は残念ながらPDFファイルが見れなかったんだけど、

たまたまiPod touchからAppストアーを見てたら何やら気になるアプリが。。
早速検索してみると、MACお宝鑑定団 blogで紹介されている
iPhone 3G用ファイル転送アプリ「MobileFinder」を使ってみた。って記事を発見してみるといい感じだったのでダウンロードしてみました。

とても良い。僕は普段は地図とか見たい情報は大抵の場合は携帯で写メってあとで見るって感じが多い、もし難しい地図とかルート系なら仕方がないけど紙にプリントアウトすることが多い。。なんだかんだ東京はまだまだわからないし東京以外でも旅するときは地図がないと不安。でも本は持ち歩きたくない。。

そんな時に「MobileFinder」は便利!!
これからはサファリからWEBページをPDFにしてiPod touchで読み込めば最高!!
これまでも幾度とiPod touchにWEBページを写真ファイル化して持ち歩いたことがあるけど文字がしっかり見れない時があったのでこれは最高に使えそう!!

早速今週末に出かける予定があるので入れてみたがいい感じ!!
だけど雨が振りそうだから使えないかな(笑)

一応写真でこんな感じですって紹介しておきます
ken3tvMobileFinder_004
MacからiPod touchに転送するには少しだけ知識がいります。
FTPブラウザ「Cyberduck(フリーソフト)ってのを使ってiPodに転送してあげます。
このあたり趣味でHPを作っていた時によく使っていたのでわかりやすいです。

iPod touchの画面はこんな感じ。。
ken3tvMobileFinder_002ken3tvMobileFinder_003
いい感じなんですがあまり大きなPDFファイルとかだとメモリー不足で落ちることがよくあります。
また横にするとちょうどこのアプリの上のタイトル部分と下のバーみたいなのは自動で消えない仕様になってるみたいで横にすると極端に画面が狭くなるので使いずらいので縦で使ったほうがいいなと。。

これからこのアプリは大活躍しそうです。。
あ。。でも一応紙にもプリントしちゃうんだろうけど。。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

category: iPod + iTunes

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ken3net.blog2.fc2.com/tb.php/1696-2495971f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケン関連サイト

ユーザータグ

全記事(数)表示

フリーエリア

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。