KEN3NET+カラフルトウキョウ+キョウト ホーム » スポンサー広告 » 本+Book »自分の名前の由来+古本市と言う言葉におもいだし。。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自分の名前の由来+古本市と言う言葉におもいだし。。  

なんだか文面がよくて思わず昔のことを思い出したので、こちらのブログを掲載させてもらいます。

2008年08月13日
古本にハマったきっかけは京都でした

今週11日から、京都の下鴨神社で「下鴨納涼古本祭り」が開催されています。私も行きたいのですが、iPhoneで散財直後なので、そのためだけに京都遠征というのもはばかられ、今年も指を加えて他の方のブログなどを読んでおります。

now and then: 古本にハマったきっかけは京都でした

僕が「now and then」さんのブログにどうやって辿り着いたか思い出せないけど(笑)

なんだか惹かれてたまに意味もないコメントをつけて嫌がられてると思いますが(笑)
たぶんキーワードに高円寺だったり吉祥寺や井の頭公園がたまに出て来てるMacやカメラブログだったからかな?

ただ単にMacの最新情報を追ってないところが素敵で。ついつい見入っちゃいます。

そこで今回上のエントリーで昔の親の話を思わず思い出しちゃいました。

ブログにコメントした文章をほぼそのまま使いますが自分の記録に。。

ある時僕は親に自分の名前はなんで研作になったの?って聞いたことがありました。

そう親に聞いたら親がある一冊の本を出してきて
その本の背表紙を見せて、ほら?ここに研作って書いてあるだろって

当時親が好きだった研って作家さん?演出家の人だった記憶があります。

そうして僕の研作って名前が出来たんだそうです。。

ふと上のエントリーを見て急に思い出しました。。

だからかどうかはわかりませんが。

僕は親の影響か?そんな中古本を買ったりはしないんですが
たまに中古屋とかにいけばあさったりしちゃいます(笑)

ネットが中心でiPodやMacなどなどで情報収集が当たり前になってきましたが
まだまだ本も凄くよくてたまに本を買ったりしちゃうのも
そんな親父の本好きから来てるのかなと最近思います。。

現在、親父は闘病中です。
自分で人生がつらくなって事故を起こしたわけだけど
大変だろうけどがんばってください。。

この前。久しぶりに実家に帰り、3年ぶりに親父に会ったら、
彼のベットの枕元に「京都が好きになる本」って言う本が置いてあり。

3年前に東京にぼくを追いかけるようにきて精神的に病気になり
今闘病中な親ですが。切なくなりました。

そしてそれと同時にぼくは親父の分まで彼が好きだった東京で
活躍は出来ないかも知れないけど生きて行けたら。。

それが親のためと言うか親孝行なのかもしれない。。。
SANY0009
おれもがんばる親父もがんばれ!!
関連記事
スポンサーサイト

category: 本+Book

tb: 0   cm: 2

コメント

TBありがとうございました。
写真、いい写真ですね。

うちの父も本好きで、たまの休みにはいつも本ばかり読んでいました。私も本好きは父に影響されたのだと思っています。お父さん、大切にしてくださいね!

raizo #- | URL
2008/08/15 21:07 | edit

こちらこそ
あのエントリーでいろいろと思い出した事などがあったので
ありがとうございます。

やっぱりインターネット全盛の時代ですが
本のぬくもりはこれからも続くと思いますので

本っていいですね。。あまり昔みたいにかわなくなりましたが。。(笑)

またちょくちょくみにいきますね。。

ケン@KEN3TV #- | URL
2008/08/15 21:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ken3net.blog2.fc2.com/tb.php/1651-3fa4807c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケン関連サイト

ユーザータグ

全記事(数)表示

フリーエリア

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。