KEN3NET+カラフルトウキョウ+キョウト ホーム » スポンサー広告 » iPod + iTunes »『iTunesで何が出来る?』第四回/iTunesでDJプレーをする

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『iTunesで何が出来る?』第四回/iTunesでDJプレーをする  

さてさてApple-Styleさんに、またまた掲載していただきました。ありがとうございます。

Apple-StyleさんにこのiTunesネタが掲載されてない間にもう最終章です(笑)

さて今回は第四回です。Macじゃなくても使えるAppleソリューションである、iTunes StoreとiPodファミリーや、音楽好きにはとっては、もうなくなてならない素敵なソフトiTunesで、最近の音楽の聞き方、そして僕の音楽人生はどう変わったかを、下手な文章ですが僕なりに書いてみたいと思います。おそらく今回のは誰も読まないだろうしApple-Styleさんの基準的には掲載されることもないでしょう。。でも自分の記録のために。。(笑)


まずはiTunesでは、基本的に2つのことが出来ます。音楽を買う、音楽を聴く。



4.iTunesでDJプレーをする

最後におまけで4つ目ですが(笑)iTunesでDJプレーをすることもできます(笑)

巷ではiPodでDJをするイベントなどもありますが、僕には小さい画面を見ながらDJをして、しかも再生のタイミングがDJするには鈍いなどDJするには欠点もあり、断念しましたが、Macの大きな画面でブラウジングして、KORG KAOSS PAD2と言うエフェクターを使うとDJにも使えると思い使用したことがあります。実際には、テンポをつなぐことは出来ませんが、テンポをつながなくても良いような楽曲なら有効だと思います。

短くて簡単ですが以下に僕が外国人バーでiTunesを使ってDJした時の映像をアップしておきました、一緒にプレーしてる女性がおっぱいを見せようとしてるところは愛嬌ってことで(笑)

DJらぶふらっと。

この時は、隣の女性がCDJでプレーしている間に、僕はiTunesで選曲して彼女のプレーが終わるのを待ちKORG KAOSS PAD2でエフェクターをかけながらスタートして、途中ループする部分は全部エフェクターによる効果です。音楽を聞いてる人踊ってる人からしたらまさかiTunesでただ音楽を流してるだけとは思わないでしょうね。。(笑)

このiTunesでDJするって言う行為も最近DJ大沢伸一あたりが、またまた日本では早くって『uTunes』って言うイベントを立ち上げています。

内容はと言うと、Le Baron de Parisって言う会員制クラブで開催されているらしくて

Le Baron de Parisの第2木曜日に開催される「uTunes」は、大沢伸一が人選したゲストセレクターが、自分のiTunesを持ち込んで、その楽曲情報をみなさんに公開し音楽とお酒を楽しむというラウンジスタイルパーティーです。iTuneの中身を見せるというイベント
●参考サイト:monkeyish studio: U-Tunes

パーティーの様子:1m-flo . 2大沢伸一 . 3田中知之 .


そんな感じで音楽を沢山聞いているプロの人たちも上のパーティーでの感想を見ると自分のiTunesによって発生する楽曲を選曲する楽しさが伝わってきます。

最後に長くなりましたが、是非、まだこのAppleの素晴らしいソリューションをお使いになってない方に使っていただければなと思います。

そうそう、最近友達でパソコンを購入したての人がいて。残念ながらウィンドウズユーザーですが(笑) はじめはあらかじめ入ってるソフトで音楽を聞いてましたが、僕が今からでも遅くないからすべての楽曲をiTunesに入れ直してみたらと言うことがきっかけで今ではiTunesはなくてはならない存在になっているみたいです。しかも彼の夢であった、ある日の一日を音楽で選曲するって言う構想が昔からあったみたいですが、iTunesによって24時間分の音楽を選曲するという彼の夢は叶ったみたいです(笑)


5.iTunes Storeで気になった楽曲

ぐぐぐやられました。。確信犯的80’sサウンド。。
FreeTEMPOってこんなサウンドも作れるの?

全部いいから思わず
つい先日リリースされたSAWAってアーティストの COLORS~Special Edition~ EPを聞いて、やっぱり音楽は素敵だなと、iTunesってソフトのおかげで音楽はすぐに聞きたい時に聞けて、そして自分の選曲をしたい時は瞬時にプレイリストが出来る素晴らしい音楽ソフト&購入ルートです。

SAWA - COLORS~Special Edition~ EP - BlueSAWA - COLORS~Special Edition~ EP - Blue


関連サイト
アップル - iPod + iTunes

Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)


『Macで何が出来る?第一回』
『iTunesで何が出来る?』第一回 前編/新しい音楽への接し方
『iTunesで何が出来る?』第二回/音楽をパソコンで聞く
『iTunesで何が出来る?』第三回/音楽をパソコンで選曲する
『iTunesで何が出来る?』第四回/iTunesでDJプレーをする
ノーディスク・ミュージックガイド~iTunes Music Store ですぐ聞ける1000曲案内
iPhone 3G導入後の私の月額料金。
さよならiPhone ようこそiPod touch!?
関連記事
スポンサーサイト

category: iPod + iTunes

thread: iTunes

janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ken3net.blog2.fc2.com/tb.php/1522-fe7cd9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケン関連サイト

ユーザータグ

全記事(数)表示

フリーエリア

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。