KEN3NET+カラフルトウキョウ+キョウト ホーム » スポンサー広告 » iPod + iTunes »『iTunesで何が出来る?』第二回/音楽をパソコンで聞く

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『iTunesで何が出来る?』第二回/音楽をパソコンで聞く  


さて今回は第二回です。Macじゃなくても使えるAppleソリューションである、iTunes StoreとiPodファミリーや、音楽好きにはとっては、もうなくなてならない素敵なソフトiTunesで、最近の音楽の聞き方、そして僕の音楽人生はどう変わったかを、下手な文章ですが僕なりに書いてみたいと思います。おそらく今回のは誰も読まないだろうしApple-Styleさんの基準的には掲載されることもないでしょう。。でも自分の記録のために。。(笑)

まずはiTunesでは、基本的に2つのことが出来ます。音楽を買う、音楽を聴く。



2.音楽をパソコンで聞く

簡単に音楽を聞くと言っても、大人になるにつれ、段々音楽を聞かなくなる人も多くいるみたいです。そんな中、音楽をパソコンで聞くと言っても今まではCDをコンポで聞くと言うのが当たり前でしたが、その当たり前の聞くと言う行為を変えてしまったのがiTunesですが、実際に今まで聞いたことがないジャンルを簡単に聞けて、そして購入!そして3つ目の音楽を選曲すると言う行為が産まれ最終的には、iPodで持ち出して外で聞けます。この一連の流れが簡単に行えることによってパソコンで音楽聞くという行為を容易にしたきっかけだと思います。

僕は趣味で作ったREMIXIを、東京都内で人気のDJ『ロケットマン』こと、お笑いの『ふかわりょう』さんに手渡したことがきかっけで、ファンの後押しでDJキャリをスタートさせたと言う変わった経緯があります。詳しくはこのあたりの日記を読んでもらうとして(笑)

結構趣味で下手くそDJとはいえジャンルが特殊で、5年近くも友達と趣味ですが毎月毎月、人前でDJをしていたわけで、中にはプロのアーティストのデビューイベントでDJをしたり、ハウスレーベルで結構有名な『Flower records』主催のイベントに、ご招待されてラウンジでDJってこともありましたが。。。。

毎月毎月人が好む音楽、人を楽しませる音楽だけを選曲して聞くようになり、せっかくiPod+iTunesで音楽を聞いたり買ったりするようなったのに音楽って素敵って言う根本的なところを忘れてしまっていました。

音楽つまらなくなってきたと思っている中、iTunesの凄さは、様々なブログでiTunes Storeで売ってる音楽のリンクが貼れます。そこで忘れかけてた自分が知らない音楽を見つけることが出来たりして、また新しい音楽の世界が広がり音楽を単純に聞こうとう単純なことが産まれて行くんだと思います。たぶんこれはAppleのiTunesなしでは、なし得なかったことだと思います。

関連サイト
アップル - iPod + iTunes

Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)


ノーディスク・ミュージックガイド~iTunes Music Store ですぐ聞ける1000曲案内
『Macで何が出来る?第一回』
『iTunesで何が出来る?』第一回/新しい音楽への接し方
関連記事
スポンサーサイト

category: iPod + iTunes

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ken3net.blog2.fc2.com/tb.php/1520-bd03d29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ケン関連サイト

ユーザータグ

全記事(数)表示

フリーエリア

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。